HELLO STONE PROJECTいしみがくひとくらし

Online store Instagram

HELLO STONE PROJECT

月刊 HELLO STONE -vol.2 ISHII YOJI STUDIO 石井 洋二 氏-

「石のある生活」をテーマとし、毎月すてきなゲストをお迎えし発信していく「月刊 ハローストーン」。ISHIZOやしかくいし等HSPプロダクトを購入してくださった方はどのように石のある生活を楽しんでいるのか、特別にその生活の一部を垣間見させていただきます。

第2回目の今回、石の魅力を語っていただいたのはこの方です。

 

ISHII YOJI STUDIO co.,LTD

クリエイティブディレクター、プロダクトデザイナー

石井 洋二 氏

 

プロダクト:しかくいし

ーこのプロダクトを選んだ理由を教えて下さい。

僕はここ何年か関ケ原石材さんと一緒にお仕事をしているのですが、岐阜県にある本社に初めて伺った時、広い工場の中に大きな原石の塊やそれを加工する巨大な機械が所狭しとある中で、5m×2mくらいの板状に加工された石たちが隅に立てて置かれていたのを見ました。いろんな石がある中で、この「木の化石」のような表情をした石に一目惚れしてしまい、だけど、あんな大きな石を部屋に置けるわけないよなあ、と想いを残したまま東京へ戻りました。それから数カ月後、一目惚れしたあの「木の化石」をしかくいしとして商品化してくれることになりすぐに注文したんです。石にはいろんな表情があるので、それを自分で選べるのはうれしいですね!

 

 

ーその「木の化石」=しかくいしは普段どのように使用していますか?

事務所の入り口すぐのところに飾っています。周りには、同じHSPプロダクトラインである「ISHIZO」の花器や積み石、他にも造形作家の石の作品を飾っています。こぢんまりとですが石コーナーができあがりました(笑)。石は、表情の豊かさとともに「重さ」という特徴がありますが、このしかくいしのように平面的に扱うと、石の重さは空間に落ち着きをもたせてくれていると、僕は思います。

ー石井さんにとって気に入っているポイントがあれば教えて下さい!

大昔に木が砕け落ちて、想像を絶するような長い時間をかけて、出来上がった唯一無二の美しさに胸が高鳴ります。

 

石をこの薄さに仕上げて

一枚の絵に仕立てる技術は素晴らしいです。

 

 

撮影:石井 洋二 氏

 

 

月刊 HELLO STONE  -vol.2-

2020年7月

 

—-

ISHII YOJI STUDIO co.,LTD

クリエイティブディレクター、プロダクトデザイナー

石井 洋二 氏

 

profile:

1969年生まれ。1992年に千葉大学工業意匠学科を卒業後、三菱電機デザイン研究所、株式会社サン・アド勤務を経て、2019年に石井洋二スタジオ設立。2011年より多摩美術大学プロダクトデザイン専攻で非常勤講師を務める。ブランディング・プロダクトデザイン・パッケージデザイン・店舗デザインなど幅広く手がける。「変革をデザインする」という理念のもと、最適なクリエイティブチーム形成から仮設設定、専門家を交えてコンセプトメイクから実制作、プロモーションまで、各プロジェクトにおいて一貫したデザインワークを担う。大胆で自由な気持ちを創るドローイングマーカー「ala」、無意識的に動くことができるワーキングチェア「ing」をはじめ、手がけるプロジェクトは国内外において高い評価を得ている。

—-

HELLO STONE PROJECT

ISHIZO しかくいし